放課後アプリ部へ入部!

Androidで個人アプリ開発をしています。

職業プログラマでAndroidアプリ開発経験があったため、開発はスムーズに行えました。

Androidアプリ開発を始めた理由はこんな感じです。


・過去に作ったゲームを供養したかった

・夢の不労所得生活に憧れた


自分が作ったプログラムが誰かに使われるというのはこの上ない喜びがあります。

プログラミング経験のある人なら同感してくれるかと思います(笑)

逆に頑張って作ったプログラムが日の目を見ずに眠っている状況はよくありません。


夢の不労所得生活はさすがに言い過ぎですが、不労所得として生活費の足しにしたいなと思いました。

サラリーマンプログラマの自分にできる副業はアプリ開発しかないと思いました。

これでダメなら副業でウハウハプランは諦めようかと(笑)


このような想いがあり、最近Google Play Storeにアプリを公開しました。

天下のGoogle様の力を借りれば、自分の作ったアプリが世界中に届けられる!使ってもらえる!と思っていました。

そう、この時はね...

そして満を辞してAndroidアプリを公開しました。

ここから世界中のユーザーにインストールされ、届いたレビューに対応し、広告収入でウハウハと思っていました。

だがしかし!!!

全くインストールされません(泣)

そもそもインストールどころかGoogle Play Storeのアプリのページにすらアクセスする人がいません。

むしろこっちの方が問題です。

アクセスする人さえいれば、アプリの出来でインストールしてもらえるかもしれませんが、アクセスされなければノーチャンです。



アプリ開発の収入を公開している方がいて様々なケースを見ました。

「大ヒットで収益1000万円」とかは無理だろうなと思ってました。

「月の収益が1000円」くらいは正直いけると思ってました。これくらいが個人アプリ開発の相場なのかと。

なんなら自分がやれば月10000円くらいいけるのでは!?と思ってました。

現実は「月の収益0円」ですね(泣)

月の収益1000円ある人はすごいんだなと思いましたよ、本当に。



前置きが長くなりましたが、ようやく本題です。

タイトルの「放課後アプリ部」とは個人開発のアプリの紹介サイトです。

世の中にアプリ紹介サイトは山のようにあります。

AppBankとかApplivとか

これらの大手サイトにアプリのレビュー依頼をすると掲載してくれることがあるみたいなんですが、結構厳しいみたいです。

頑張ってレビュー依頼したのに無視された日にはただでさえすり減った精神がなくなってしまいます(笑)

ここで「放課後アプリ部」の登場です!

放課後アプリ部」は個人開発者のみが入部(アカウント作成)することができ、個人開発者が自分でアプリの情報を掲載することができます。

掲載される確率は100%です!

精神はすり減りません!(笑)

運営している方は素晴らしいと思います。こういう世のため人のためのプログラムは本当にすごいと思います。見習わないとですね。

私のような迷える個人開発者は「放課後アプリ部」を利用されてはいかがでしょうか?

また、インディーズっぽいアプリが好きな人はアプリを探すプラットフォームとして使ってもいいと思います。

普通のストアでは見つからないアプリを見つけることができます。


それでは

Next Post