【アプリ紹介】ラビリンス

個人開発したAndroidアプリを紹介します。(ダイレクトマーケティング)

記念すべき第1作は

ラビリンス



アプリの紹介の前に、ラビリンスを作った理由をお話しさせてください。



制作理由

私の学生時代の夢はゲームプログラマになることでした

ゲームプログラマになるためには、就活時に

自作ゲームを提出する

必要がありました

これってなかなかハードル高いですよね

しかし、ゲーム会社の採用面接ではわりと当たり前の風習になってます

そのため、学生時代にゲームプログラミングの勉強をして作り上げたのが、このラビリンスです。

ただしこの時はPCで動作するゲームとして作りました

そして意気揚々と採用面接に向かったのですが

見事に落ちました(笑)

何社か受けましたが、無理でしたね

印象的だったのが、カプコンのエントリー時の試験です

ウェブ上で脳の回転を測るテストみたいなのがあったんですが

難しすぎた...

こういうのわりと自信あったんですが

木っ端微塵

にされましたね(笑)

これが解ける天才がゲームプログラマになるんだなぁと思いましたよ



Androidアプリ化

その後、私は冴えない普通のプログラマになりました

変わり映えのない日々を過ごしている時にふとこう思いました

あの神ゲーを眠らせておくのはもったいない!

それからラビリンスのAndroidアプリ化をしました。

完成した時はワクワクしましたね

"自分のアプリがある"っていう嬉しさがありました

そして友人にラビリンスを遊んでもらいました

実は、AndroidアプリはGoogle Play Storeに登録しなくてもインストールすることができます

そのため、Google Play Storeに公開はしませんでした

お金かかるし

友人に遊んでもらえたことで満足したんでしょうね

結局、ラビリンスをAndroidアプリ化しただけで

眠らせたままでした(笑)



そして公開へ

そこから時は流れ、今に至ります

いい年になった私は

副業に興味

が湧いてきました

副業をやらずにさらに年を取ると、いつか後悔するかなと思ったからです

やったけど稼げなかったら、まぁ諦めつきますし

で、何の副業ができるかって考えると

アプリ開発しかない

と思いました

プログラミングが好きでプログラマになったのでこれしかないなと

アプリを公開するためには登録料がかかります

そのため登録はせず、どんなアプリを作ろうか2ヶ月ほどぼんやりと考えていました

しかし、いくら考えても稼げそうなアプリは思い付きません

だってそうですよね、もう飽和し切ったアプリ界に一石を投じられるアプリを自分が作れるとは思えません

そんなこんなで無理やからやらないほうがいいか...と思っていました

が、お盆休み中に急にやる気になりました(笑)

何を作るかは後から考えたらいいなと

金払ったらやるやろ

の精神です(?)

そしたら実際すごくやる気になったので効果ありです

ウジウジ悩んでる時間がもったいなかったですね

すぐ行動に移すことは何事でも大事ですね

そして、Google Play Storeへの登録し25ドル(3600円)払いました

そこから、広告の実装や友人からのレビュー修正を5年越しを行いました

そしてついに...!!

ラビリンスを公開

することができました!

公開された時は嬉しかったですね(*゚∀゚*)




アプリ開発の現実

公開後、私は個人アプリ開発の現実を知ります

インストールされない...

正直、多少はインストールされると思っていました

本当に全くインストールされる気配がありません(笑)

そこで筆を取った次第です

ここまで想いの詰まったラビリンスを虚空に浮かべておくわけにはいけません

前置きが長くなりすぎました

そろそろアプリ紹介としましょう




アプリ紹介

ラビリンスはパズルゲームです。

名前の通り、迷宮から脱出するゲームです。

ステージ制になっており、全30ステージあります。

細かく説明しようかと思ったんですが、めんどくさくなってしまいました(おい)

Google Play Storeに詳しい説明を書いたのでそちらをご覧ください(高等な誘導テクニック)




まとめ

ラビリンスは頭を使うのが好きな人は楽しめると思います。

母親にプレイしてもらったところ

「ボケ防止にええかもしれんわ」

と言われました

頭の健康は大切ですよね?

認知症予防にいかがでしょうか?

サクッと遊べるので隙間時間にできますよ!

ということでインストールはこちらから↓

それでは

Next Post Previous Post