中古でロードバイク買うならバイチャリへ

突然ですが自転車用品はどこで買っていますか?

メルカリですか?ヤフオクですか?はたまた近所の自転車屋ですか?

私は主にバイチャリで買ってます。



公式サイトはこちら↓

https://buychari.com/

一応言っておきますが、私はバイチャリの回し者ではありません。

お金ももらっていません。

むしろ貢いでます


バイチャリとは

バイチャリはスポーツ自転車の中古販売店です。

実店舗とオンラインサイトがあります。

バイチャリの素晴らしいところは値段が安いところとオンラインサイトの充実です。

公式サイトを見てもらえたらわかると思いますが、もはやAmazonです。

これはお買い物が捗りますね(?)

また、バイチャリでは未使用の商品もあります。

そういった商品は定価の半額で売られることが多いです。

もちろん中古であればもっと安いです。

え?ほんまにそんな安いん?その情報信頼できるん?と思ったそこのあなた!

私は半年ほどバイチャリのオンラインサイトに張り付いていた時期がありました。

その結果、バイチャリの金額感がかなり身に付きました。

そして、断言できます。

バイチャリはコスパ最強

であると


実店舗の雰囲気

バイチャリは実店舗もあり、私は主に実店舗で購入していました。

オンラインサイトは実店舗への入荷がわかるため、ほしい部品が入荷したら実店舗へ行って確かめて買うといった寸法です。

ちなみに私は全盛期は

毎週バイチャリに行ってました

何ならオンラインサイト掲載用の写真を撮ってる部品を実店舗で発見し、それがオンラインサイトに掲載された瞬間に買ったこともあります。

改めて振り返ると狂気的ですね()

ちなみに私の行きつけのバイチャリの実店舗では、店員さんはほぼ絡んできません。

私は絡まれるのが嫌いなんで、この接客姿勢は大満足です。

また無愛想ではなく、役立つ情報を教えてもらったこともあります。

狭い個人経営っぽい自転車屋ってすごく入りづらい雰囲気がありますが、バイチャリはそんなことないですよ!

自転車乗りは1人が好きな人が多い印象なので、その姿勢は正解だと思いますね。


主な買ったもの

だいたいのものをバイチャリで買ったような気がするんですが、その中でも特にアツかったものを紹介します。



[Bianchiの純正鉄下駄ホイール]


タイヤとチューブ付きで新品でした。

おそらく完成車購入で即ホイール交換して売ったんでしょう。

お値段なんと

4,400円


いや、タイヤとチューブ買ったらこれくらいしますよ(笑)

実質鉄下駄ホイールタダですわ

安かった理由はジャンク品となってたからなんですが、ジャンク品は「ハブの回転が渋い」でした。

これは鉄下駄ホイールの仕様で、元々そういうものなんです。

店員さんに「玉当たり調整したら普通に使えますよ」って教えてもらったのでハブスパナ買って調整しました。

回転良好になりました。


[ウェア類]


買ったものが多いので羅列で

カステリの半袖サイクルジャージ 
→約2000円(定価10000円)

RAPHAの半袖サイクルジャージ
→約3000円(定価10000円)

カステリのヘッドバンド
→500円(定価3000円)

Bianchiのグローブ
→1000円(定価3000円)

パールイズミの冬用インナー
→2500円(定価7000円)

パールイズミのウインドブレークジャケット
→3000円〜5000円くらい(定価10000円)

覚えてる範囲でざっとこんな感じです

自転車用のウェアって高いですからね

定価ではどうあがいてもカステリやRAPHAは買えません


[DE ROSA IDOL 2016 フレーム]




お値段なんと

47,500円(送料込)

一目惚れしました。

そして買いました。

ちなみにこのフレームは定価28万円です。

28万のフレームは絶対に買えません

ちなみに安かった理由はまたもやジャンクだからです。

ジャンク理由はトップチューブのクラック

でもこのクラックは本当に極小でした。

フレームに穴の空いたGIANT君に乗ってる私からしたら無傷ですよ無傷(?)


一応言っておきますが、クラック系は自己責任でお願いします。

私は自己責任で乗って今のところ無事です。

ちなみに私は買っていませんが、こんな感じの安いフレームはたまに出てきます。

そしてすぐ売れます。

早いやつは10分とかで売れます。

LOOKのフレームが5万円くらいであった記憶があります。

あの黒字に黄色とか赤の模様があるやつ

あれもお買い得だったと思いますね。


商品の質

中古品って不安...という方もいると思います。

私はさっきあげた以外にも色々バイチャリで買っていますが

質が悪いと思ったことはないです

なぜ商品の質がいいかというと、店員さんの目利きがいいに尽きます。

バイチャリでは、商品の写真を撮ってオンラインサイトに掲載しているんですが「そんな傷気付く!?」というような傷も載ってます。

また、店員さんの自転車に対する知識も豊富だと思います。

少なくとも私の行ったことのある店舗に関してですが

ただ、私の知り合いがバイチャリでスマートトレーナーを買ったんですが、そのスマートトレーナーは自動負荷調整機能が動作しなかったようです。

オンラインサイトにはその旨が記載されていなかったため、購入店に連絡すると返品してくれたみたいです。

この方は不運だったと思いますが、バイチャリの対応には好感が持てました。

スマートトレーナーの動作確認って難しいんですかねぇ。

5分くらい試運転してくれたらいいのになとも思います。

ちなみに私もダイレクトドライブ式のローラー台をバイチャリで買いましたが、それはちゃんと動いてます。



デメリット

散々バイチャリを誉めてきましたが、デメリットも書いておきます。

バイチャリにはストアのライドイベントみたいなものはありません(私の知る限りでは)

そのストアで自転車を購入した人だけが参加できるライドイベントがあるストアもあります。

そういうストアをコミュニティとして利用したい人にはデメリットかもしれません。

私はぼっちなので関係ないですが



まとめ

書いていなかったですが、バイチャリでは完成車も売ってます。

これがまた安いです。だいたい定価の半額くらい。

定価20万のホイールを履いたミドルグレードのロードバイクが20万で買えたりします。

で、結局何が言いたかったというと

ロードバイク中古でよくね?

ってことです。

世の中に溢れてる情報は自店の在庫を買わせるためだったり、アフィリエイトで稼ぐためだったりで、とにかく金額が高いです。

ちなみに当ブログは広告なしアフィリエイトなしでお送りしています。そのため本音ベースです。

これから自転車を始めたい!という初心者がロードバイクを買う時に50万の自転車を買えると思いますか?

1万円のサイクルジャージを買えると思いますか?

買えないですよ

私はもっと自転車の敷居が低くなって、多くの人に自転車に乗って欲しいんです。

そして自転車の素晴らしさを知って欲しいんです。

自転車の良くないところは、始めるハードルが高すぎることです。

これは業界の思惑によってハードルが高くなっている部分があると思います。

そして初心者は何もわからないためにその思惑通りに「買わないといけないのか...」と思うわけですよ。

そんなことはありません

自転車はもっと安く!手軽に!始めやすくできると思います。

業界によって植え付けられた固定観念を振り払いましょう!

また、他にも様々な固定観念があるため、それらに対して一石を投じる記事を書く予定です。

ということでサイクリングに興味のある方

中古も視野に入れてみたらいかがでしょうか?

それでは
Next Post Previous Post