MTBヘルメットのすゝめ

 私はロードバイクに乗る時もMTB用ヘルメットを被っています。

私の被っているヘルメットは...


GIRO RADIX MIPS


元々はロードバイク用ヘルメットを被っていました。


でも、今ではMTB用ヘルメットしか考えられません!


ロードバイク乗りにこそオススメしたい、MTB用ヘルメットの魅力をお伝えします。


魅力

MTBヘルメットの魅力は以下の2点です。


・安全性が高い


・バイザー付き


1点ずつ解説していきます。


[安全性が高い]

MTB用ヘルメットはロードバイク用ヘルメットに比べて全体的に厚いです。


また、ロードバイク用ヘルメットに比べて後頭部のカバー範囲が広いです。


そのため、ロードバイク用ヘルメットよりも多少重くなっています。


まぁ重くなってると言っても100gくらいです。


重量増とかあり得へん...


と思ったこそのあなた


ヘルメットに1番必要なものはなんですか?


安全性です(キリッ)


そもそも自転車乗りにとって1番大切なものは安全です。


安全が少しでも高まるのは大きなメリットと言えると思います。


100gの重量増が気になるんやったら、その分痩せるかFTP上げればいいんですよ(暴論)



[バイザー付き]


バイザーとはヘルメットのツバの部分のことです。


バイザーがあることで


直射日光を防ぐ


ことができます。


これは真夏にGoodです!


また、木の枝とか葉っぱに突っ込んでも顔が守られるという利点もあります。


バイザーは必要ないなら上に上げられるので邪魔にもなりません。



実際に使ってみて

特に違和感ないです。


重さは気になりませんね。


むしろメリットしか感じません!


あとなんかロードバイク用ヘルメットは"頭に乗ってる感"がありましたが、MTB用ヘルメットはちゃんと"被ってる感"があります。


まぁヘルメットの個体の問題もあると思うので、一概には言えません。


個人的にGIRO RADIX MIPSはめちゃくちゃ頭にフィットしました。


ヘルメットに悩んでる人にはオススメです!


これは余談ですが、このヘルメットはMIPS搭載になっています。


MIPSとは簡単に言うと転倒時の脳への損傷を軽減する機構です。


ヘルメットを被ることにより、外傷は防ぐことはできるんですが、そのかわり脳への回転衝撃は増すようです。


それを防ぐためにヘルメットの外側と内側が独立して動くようになっています。


まぁ実際に転倒して頭を打ち付けたことがないんですが


ちょっと安心できます()


ロードバイク用ヘルメットにもMIPS対応のものはあるので、気になる方はMIPSを検討してもいいかもしれませんね。



まとめ

自転車に乗る時に1番大切なのは安全です。


安全を担保してくれるのはヘルメットです。


良いヘルメットを被りましょう!


そうすれば


イケてる自転車乗り


になれますよ!


それでは

Next Post Previous Post