【インプレ】Wahoo rflkt

私の使っているサイコンのインプレです。

紹介するサイコンは


Wahoo rflkt




ちなみに「リフレクト」と読みます。


概要

サイコンと言いましたが、正式にはサイコンではないです。


大事なことなのでもう一度言います。


Wahoo rflktはサイコンではないです


え?どういうこと?と思った方いますか?


まぁ落ち着いてください。これには訳があります。


Wahoo rflktはスマホサイコンアプリの外部モニターです。


Wahoo rflkt単体では動作せず、必ずスマホとのペアリングが必要になります。


特定のスマホサイコンアプリで計測したデータをWahoo rflktに表示させることができます。


そのため、スマホはハンドルやステムに固定する必要がなく、画面をOFFにしてバックポケットに入れることができます。


また、表示させる項目はスマホサイコンアプリから細かく指定可能です。


つまり実質サイコンです(暴論)



アプリ連携

Wahoo rflktの設定はアプリから行います。


私が動作を確認したアプリはCyclemeterwahoo fitnessです。


今回は本家wahoo fitnessアプリで設定する方法をご紹介します。


まず、こんな感じでページを作成できます。




各ページ内にどの情報をどの位置に表示するかを指定できます。


ページの段組みも指定できます。


ページ内のセルをタップすると以下のように値選択画面が表示されます。



ためしに、パワーを選択すると以下のようになります。


こんな感じでかなり細かく指定できます。


NPとかTSSを出せるのはいいですよね!


またWahoo rflktにボタンが付いているんですが、ボタンの動作も指定できます。



ラップを好きなボタンに割り当てられるのは使い勝手がいいです。


Wahoo rflkt


表示を100%カスタマイズできる


と言っても過言ではありません。



メリット

Wahoo rflktのメリットを挙げていきます。


[安価]

私はメルカリで中古品を購入して3500円程度でした。


これだけ表示をカスタマイズできるサイコンの値段としては破格です。



[スマホが安全]

スマホをサイコンとして利用する場合、スマホをハンドルやステムに固定する必要があります。


しかし、それには以下のようなデメリットがあります。


・スマホの電池消耗が激しい


・スマホが落下する危険性あり


・太陽光下ではスマホの画面が見にくい


・ダサい


デメリットばかりです。


スマホをサイコンのように使うのは現実的ではありません。


Wahoo rflktを使うとこの問題が全て解決します!



[表示項目が多彩]

元々、私はスマホをGPSロガーとして使い、cateyeの距離と速度だけがわかるサイコンをハンドルにつけていました。


このスタイルは結構おススメです。


じゃあなんでやめたのかって?


知りたい情報が距離と速度のうちはいいんですよ...


心拍とかパワーとか見たい


と思ったら無理です。


それが実現できるのがWahoo rflktです!


お高いサイコンじゃなくてもできるということがいいですね!



GPSなし

これは賛否両論かと思いますが、私はGPSサイコン不要派です。


ガラケー時代ならまだしも、大スマホ時代にいらないと思います。


GPSサイコンがあろうが、スマホは緊急時の連絡用などに100%必要ですよね。


じゃあ


スマホでログ取ればええやん


と思います。


別に地図もスマホで見れますし。


わざわざクソ高いサイコン買うのはもったいないです。


ただ、スマホ持ってない人にはGPSサイコンいいかもしれませんね。



[電池持ちが良い]

Wahoo rflktはボタン電池です。


私の場合は半年ほど持ちました。


GPSサイコンと違い、充電を気にする必要がないのはGoodです。


まぁその代わりスマホの充電はちゃんとする必要があるんですが。


まぁスマホとGPSサイコンで充電を忘れやすいのはどう考えても後者です。



デメリット

散々Wahoo rflktのメリットを書いてきましたが、唯一のデメリットがあります。


それは


入手困難なこと


Wahoo rflktは製造中止になっていて、中古品しか手に入れる手段がありません。


必要なものは運と根気です。


中古市場をチェックし続けましょう。


運と根気は万人に平等なので諦めなければいけます(?)


ちなみに私は日頃の行いが良いのか中古品が1点だけありました(ニッコリ)


使った感想

私は入手困難というデメリットを克服したので


メリットしか感じない()


液晶は見やすい!


見たい情報は見れる!


安い!


言うことないです。


強いていうなら壊れた時が怖いですね()


本当の意味で終わりです。


まとめ

Wahoo rflktは最高のサイコンです。


Wahooはローラー用の前輪上げや扇風機など斬新なイメージがありましたが、Wahoo rflktもかなり斬新です。


てかWahoo rflktのコンセプトは素晴らしいと思うので、どこかのメーカーが開発してほしいなと思いますね。


定価10000円くらいなら売れると思います。


てか私はWahoo rflktが壊れてたら買います()


ということで、Wahoo rflktが気になった方は中古市場をチェック!


見つけたら即刻ポチ!


そうすれば幸せになれます(怪しくないです)


それでは

Next Post Previous Post