【走行記録】2023年9月

昨日の落車の記事が(個人的に)反響があり驚いています

頑張って作ったアプリの紹介記事はほぼ読まれないのによく読まれています

人の不幸が大好きなんですね

ということは毎日落車したら超人気ブログになれるのでは...??

名案かと思いましたが

超人気ブログになる前に死にそうですね


まぁ冗談はこんなもんにしておき

月が変わり10月になりましたね!

ようやく涼しくなってきて、ライドが楽しい季節がやってきました


自分の成長のためにも、先月の走行記録をまとめてみます


その前に私の現状について整理します



現状

私は20228月に本格的にロードバイクに乗り始めました


そこから自転車にハマりまして、よく乗っていました


20232月は月間走行距離が自己最高で、700kmくらい走っていました


しかし、20234月頃から走行距離がガクッと減りました


その理由はZwiftをやめたこと


Zwiftの月額料金が高いなと思っていたのと、プロ野球が開幕したため


野球見ながらローラー


に切り替えました


Zwift辞めたから野球有料放送実質タダやん!みたいなノリでいきました


これが結果的に大失敗


何か見ながらだと追い込めませんね


見る方も漕ぐ方の両方中途半端になってしまいました


そして野球のない日やボロ負けの日はローラーしないという悪循環も生まれました()


その結果、月間走行距離が100km程度になってしまいました


その状態で半年ほど過ごした結果、元々貧脚だったのにさらに衰えました()


このままではいけないと思い、1ヶ月前に一念発起してZwiftを再開した次第です


走行結果

前置きが長くなってしまいましたが、走行結果を発表します


走行距離→264km


ライド回数→20



少ねぇ!


回数だけ立派ですね()


とはいえ、これまで月100kmしか走ってなかったことを考えるとめちゃくちゃ増えました


ライド20回のうち


実走が2


Zwift18


です


あまりの暑さに実走は自重していましたが、9月の末あたりから実走を再開しました


1ヶ月ぶりの実走だったんですが、なんかやけに疲労を感じました(笑)


実走ってローラーとは違って考えないといけないことが増えますもんね


安全とか向かい風への対策とか


ローラーでもエアロフォームを意識した方がいいかもですね



Zwiftの内容

Zwift18ライドのうち


ワークアウトが4


ペーサーライドが14


でした


ほぼペース走しかしてません


まぁ今はリハビリみたいなものなんで、ペース走がちょうどいいです


ペーサーライドは14ライドのうち


D.Maria3


D.Miguel11


でした


D.Maria140Wくらい、D.Miguel120Wくらいが要求されます


よく乗っていた頃はD.Maria 1時間行けたんですが、今は


D.Maria 20分で限界


ですね()


まぁこれだけD.Miguelと走るとだんだんD.Miguelと走ることは慣れてきました


D.Miguelはライド仲間のような気持ちです(?)


これからはD.Mariaの割合を増やしていきたいですね!


てかいつかはCペーサーと走れるようになりたい


あいつらマジで速いからな

来月の目標

400km!と言いたいところですが


300km


にしときます()


400kmはたぶん無理


週100kmは厳しい気がします


300kmならいけるかなと


こういうのは徐々に増やしていくのが大切なんですよ(言い訳)


まとめ

ほとんど体力のない状態から少しは体力がついてきたように感じる20239


運動すると


良いことばっかり


だとよく感じました


目覚めは良くなる、頭は冴える、集中力は上がるなどなど


ロードバイク速い遅い以前に運動は大切ですね!痛感しました...


継続は力なりということでほどほどに続けていきたいと思います


来月は目標達成できますように!


それでは

Next Post Previous Post