塩尾寺ヒルクライム

週末に塩尾寺ヒルクライムに行ってきました

愛車のDE ROSAちゃんで出動です


ちなみに塩尾寺はえんぺいじと読みます



塩尾寺について


塩尾寺とは宝塚の山の上にある寺です


塩尾寺は距離約2.5km、獲得標高約300m、平均斜度約12%というコースプロフィールで


阪神間屈指の激坂


として有名です


塩尾寺の戦績


昨日の走行記録の記事で貧脚ぶりをあらわにしてしまった私ですが、六甲山の逆瀬川ルートは足付きなしで登頂したことがあります


まぁ最初の2回は途中リタイヤして


三度目の正直


で初めて登り切れましたが()


ですが、塩尾寺ヒルクライムはこれまで2回挑戦して2回途中リタイヤしています...


私にとって因縁の相手、それは塩尾寺です!


塩尾寺ヒルクライム


三度目の正直を目指して塩尾寺に登り始めました


ヒルクライムのスタート地点はいきなりの激坂です




スタート直後、たまたま同じタイミングになったロードバイク乗りの方に話しかけられました


変態コース行かれるんですね!」


あんたも物好きやなぁと思いながら私は


「久しぶりに行ってみようと思いまして」


と無難すぎる返答をしました


その後、激坂を牛歩戦法のようにチンタラ登る私を見て、その人がこう言います


「ビンディングにしたらいいのに」


そう、何を隠そう私は


フラットペダル派


私は


「色々あってフラットペダルに落ち着きました」


と答え、その人になるべくついて行こうと頑張ります


しかし、3分もしないうちに着いていくことができなくなり、離脱を決意します


あの人速すぎるやろ


自分の身の丈を知らないといけません


私は激坂を速く登るなんて段階ではありません


その後、延々と続く激坂を死に物狂いで登っていきます



写真で見ると大したことなさそうですが、実際見ると身の毛もよだつ激坂です


息も絶え絶え、限界を感じながらもなんとか登っていきます


私がヒルクライムをリタイヤする基準は自転車がふらつき出した時です


まだいける!まだふらついてない!と強い決意を持って登りましたが、その時を迎えました


三度目の正直ならず


無念の足付き


私の足付き場所はここです



どこやねんって感じですが、だいたい全体の半分くらいです


いやぁ情けない


自己最高では80%くらいまで登れたんですが、それを下回ってしまいました


こうして三度目の塩尾寺チャレンジは幕を閉じました



原因


登れなかった原因は


体力不足


に尽きます


1ヶ月間Zwiftでペース走をしていました


しかし、ペース走だけでは激坂は無理だと痛感しました


もっとゾーン5やゾーン6Zwiftでいう赤のゾーンの練習が必要だと感じました


そのため、ペース走するにしてもZwiftのスプリント区間はスプリントするようにしようと思います


まぁもっと距離乗れって話なんですが


乗れる範囲の中で工夫も大切ですね


フラットペダル


塩尾寺を登り切れなかった失意の中、ダウンヒルを開始しました


ふと、あの言葉を思い出しました


「ビンディングにしたらいいのに」


登り始めに一緒になった猛者に言われた言葉です


あの人はどうしてこう言ったのかが気になりました


少し考えて一つの結論に至りました


「やたら遅い人がフラペで乗ってる、ビンディングを知らないに違いない」


と思われたのではないかと


一応言っておきますが、ビンディングペダルの存在は知っていますし、使っていたこともあります


その上でフラットペダルを使っています


私はこう思いました


遅いのはフラペのせいじゃない!


体力がないせいだ!



言い訳でも縛りプレイでもなんでもなく、フラペが優れていると思っているからフラペを使っているんです


フラペは優秀なんです


これは声を大にして言いたい!


もし塩尾寺ヒルクライムにビンディングで挑んでいたら、足付き時に立ちごけして坂の下まで転げ落ちてますね()



面汚し


やたら遅いヒルクライムを披露してしまった私は


フラペ界の面汚し


になってしまったのだと思いました


そして


DE ROSA乗り界の面汚し


でもあったことにも気付きました


これではいけません!!!


別に速く走れるようになりたいと思ってはいなかったですが、みっともない姿を晒したくはありません


今の私を見た人はこう思うはずです


DE ROSAにフラペで乗ってる遅いおっさん、かっこ悪いなぁ」


これは嫌だ!!!


こうなりたいですね


「あの人速い!」

「自転車はDE ROSA」

「かっこいい!」

「しかもフラペ!?」

「フラペってあんなに速く走れるの!?」


よし、こうなります(決意)



まとめ


塩尾寺に登ったことで新たな目標ができました


いつか登り切ってやるからな、待ってろよ塩尾寺


激坂を堪能したい方には塩尾寺オススメです


皆さんもぜひ塩尾寺に行って、こう思ってください


来るんじゃなかった



それでは

Next Post Previous Post