自作アプリのグラフィック改良

久しぶりにアプリ開発関連の話題です。

そもそも、このブログはアプリ開発用に立ち上げました。

しかし、現在では

ただの自転車ブログ

になっています(笑)

まぁまだまだ自転車関係で書きたいことはあるんですが、たまにはアプリ開発のことも書きたいと思います。


ラビリンスの現状

ラビリンスをご存じないという方は紹介記事をご覧ください。


公開から20日ほど経ったのですが

ほぼインストールされていません(涙)

これは悲しい限りです。

このままではいけないと、その原因を考えてみました。

原因は色々ありますが、まず改善できそうなのはグラフィックであると思いました。

そこで、表題の通りグラフィック改善に取り組んだ次第です。


ダサいとは何か?

百聞は一見に如かずということで、まずは変更前のグラフィックをご覧ください。


自分で言うのもなんですが、ダサい!

で、なんでこんなにダサさを感じてしまうのか考えました。

その結果が以下の通りです。

・Android標準のボタンを使っている

・背景色が原色の単色(床の白と下部の水色)

・壁がカクカクしている

まぁ言い出せばきりがないですが、現実的に改善できるのはこんなとこでしょう。

プレイヤーを美少女にする!

とかは無理です(笑)

人間とは不思議なもので、規則的で変化のないものはダサいと感じるようです。

上のグラフィックがまさにそう。

逆に私の愛車なんて不規則でかっこいいですよね(突然の愛車自慢)


このDE ROSA IDOLをよく見ると

・オレンジと青が原色でない

・色の入り方が複雑

というような特徴があり、私の感じたダサいとは真逆であることがわかります。

私は少しでも愛車に近づけるようにグラフィックの改良を開始しました。


改良結果

百聞は一見に如かず(2回目)なので改良後のグラフィックをご覧ください。


マシになったでしょ!?

改良点は以下の通りです。

・Android標準のボタンを画像に変更

・背景色をグラデーションに変更

・床の色をツートンに変更

・壁を角丸に変更

ダサいと感じていた点を全て一掃しました。

壁を角丸にするのはなかなか手間がかかりましたが、やったかいがあったと思います。

見た目が変わるだけで、受ける印象が全然違いますよね。

アプリ開発ではグラフィックが大切だとよく言われていますが、その通りですね。

グラフィック軽視すべからず

ですね。


まとめ

ラビリンスのグラフィックを改良しようと思ったのはインストール数を増やしたいからです。

この記事を読んで、興味が1ミリでも湧いた心の綺麗な紳士淑女の方はよければインストールしていただければと思います。

インストールはこちらから


インストールしてもらえたら泣いて喜びながら自転車の記事書きます(?)

それでは
Next Post Previous Post