自作アプリのストア閲覧数が急増した話

私は自作アプリを公開しています

しかし、インストール数・閲覧数が共に雀の涙です


雀の涙っぷりを知りたい方はこちら


>> 【収益公開】個人アプリ開発1ヶ月目


だがしかし!


この最近は、閲覧数に


ある変化


が起きていました



閲覧数の変化


ストアの閲覧数とはGoogle Play Storeのアプリページにアクセスした数のことです


百聞は一見にしかずということで閲覧数をご覧ください



なぜか急増している...!!


理由はよくわかりませんが嬉しいです(*゚∀゚*)


ちなみに私は特に何もしていません()


ストアへの流入元としてはこのブログくらいしか考えられません


一応いくつか外部のポータルサイトにも登録しているんですが、急に閲覧数が増えるとは思えません


ただ、この42という数はこのブログから流入したとすると


多すぎます


これはブログへのアクセス数から断言できます


一体どういう外的要因が働いたのか...



原因追求


少し調べてみると、ストアの閲覧数の内訳を見られることがわかりました


次の3つに分類できるみたいです


Google Playの探索]


Google Play Storeのランキングやカテゴリからアクセスされた場合


Google Playの検索]


Google Play Storeの検索欄に入力された結果からアクセスされた場合


[広告と参照]


Webサイトから直接アクセスされた場合




実は、Google Play Storeから検索されてアクセスされるというのはなかなかのハードルがあります


そのため、閲覧数のほとんどは「広告と参照」であると思っていました


「広告と参照」のデータはこちらです


...


えぇ...!?


少なすぎる(T_T)


私はこれまでちょこちょこ閲覧数があったのはこのブログからだと思っていました


しかし、このブログからの


ストアへの流入がない


という厳しい現実が突きつけられました()


普通にショックですね、これは


まぁ最近は書くことが目的になりつつあったのでいいとしましょう(ポジティブ)


じゃあどこからアクセスされてんねん!と思ったんですが「Google Playの探索」でした


ランキングやカテゴリからアクセスされてるみたいですね


軽くランキングやカテゴリからアクセスできるのか試してみたんですが


アクセスできません()


ん〜、どういう時に表示されてるのか謎ですね


まぁそらそうでしょう


ほぼインストールされてないのにランキングに載るわけがありません


そもそもなんで急にストアからアクセスされるようになったのが謎です


謎は深まるばかり...



インストール数


ストアの閲覧数は謎の力により増えました


さぁインストール数はどうなったでしょうか?


ズバリ!インストール数は...


0


です()


これではストアの閲覧数が増えた


意味なし\(^o^)


いやぁインストールされないのもなかなか堪えますね()


ストアの情報に魅力が足りてないってことでしょうね


まぁ半ば諦めつつあります()


もうね、わかってきましたよ


アプリ開発の現実ってやつが


ゲームアプリは本当に厳しいと思います


スイカゲームの例があるので可能性が0だとは思いません


しかし、宝くじを当てるようなものでしょうね...


そもそも今のアプリのクオリティだと宝くじの購入すらできてないですが()

まとめ


ストアの閲覧数の急増はGoogleからの施しだと思っています


そのため、いつかは終わるでしょう


このチャンス...掴めなかったか...


まぁでもこのようなチャンスがあることがわかってよかったです


需要のあるアプリであればインストール数が増えたりしそうですね!


絶望しか感じませんでしたが、僅かな光明を見出せた気がします


蜘蛛の糸のような細い光明ですが()


それでは

Next Post Previous Post