【収益公開】個人アプリ開発1ヶ月目

個人アプリ開発を始めて1ヶ月が経ちました


作ったアプリはこちら


>>【アプリ紹介】ラビリンス




>>【アプリ紹介】SquareBeat




収益とインストール数を公開します!


皆さん大好きなお金の話です()



収益

収益は


64


えー...なんて言えばいいんですかね...


厳しい現実過ぎる


正確な作業時間は記録していないですが、64時間以上はしてる自信あるので


時給1


ですね()


別の意味で最低賃金ですわ()


インストール数

インストールの2アプリの合計は


7


「一応インストールされてるやん」と思った人いませんか?


騙されてはいけません


この7の内、知り合いが6です()


残りの1


イタリア


らしいです()


つまりこれ以上新規ユーザーの獲得が望めない状態なんですよね


このイタリアが唯一の希望ですが、なんかプログラムの自動インストールかなんかじゃないかと思ってます()


ストアの掲載情報は日本語と英語しか用意してないので、イタリア人がインストールしたとは思えません。



原因

インストール数が伸びない原因を考えてみます。


まず、Google Play Storeのアプリのページにアクセスした人数は52人です。


これが少な過ぎる


仮に52人全員がインストールしてくれたとしても52インストールです。


仮に1インストール10円の収益を上げたとしても月520円です。


実際にはそんなことはあり得ないのでもっとインストール数は下がります。


とにかくアプリページへのアクセス数増加が最重要課題です。


ここを増やさないことには何も始まりません。


だってどんなにいいアプリを作っても見つけられなければ


存在してないのと同じ


ですからね...

対策

まず思いつく対策は宣伝でしょう。


アプリの宣伝活動は多少はしました。


このブログとアプリ紹介サイトへの登録です。


多少なりとも効果はあると思います。


しかし、意味があるのかは不明です。


仮にこのブログが超有名ブログで毎日の閲覧数が1万とかあれば話は別です。


ブログが継続的にストアに人を導いてくれますからね。


でも安心してください。


このブログ大して読まれてませんから()


このブログは00.000001にする貢献はしていますが、それ止まりですね...



対策その2

私は一つの結論に達しました。


安定してGoogle Play Storeのアプリのページの閲覧数を増やすには


検索流入


しかないという


おそらく、これまで作成したアプリの検索流入はほぼ0だと思います。


だって普通の人が「SquareBeat」って検索する確率は0%ですよ、絶対


つまり、Google Play Storeでよく検索されるキーワードで検索された時に上位表示されるしかないってことになります


こう聞くとなんかやらしいですが、要は


ニーズに応えたアプリ


を作ればいいってことですよ


これまで作ったアプリは共にゲームアプリでした


制作理由は技術力の証明なので自分のためですね


そうではなく


ユーザーのためのアプリ


を作る必要がありますね


すごく当たり前のことにようやく気付きました()



今後に向けて

現在、ツール系アプリを鋭意制作中です。


ツール系アプリがどれくらい閲覧されてどれくらいインストールされるのか気になります。


これで閑古鳥だったらなかなかメンタルやられます()


自分の作ったアプリが誰かの役に立つっていうのを体験してみたいなぁ...


まとめ

個人アプリ開発1ヶ月目は散々でした。


しかし、無から2アプリ公開するとこまで行けたのはよかったです。


あと、アプリ開発は趣味で楽しいので、成果がでないことはそこまで問題ではありません。


ネット上には「アプリ開発で月収5万円達成しました!」みたいな華々しい話ばっかりです。


しかし、こういう現実的な話こそが必要だと思ってます。


だってこういう報われない話の方がおもしろいでしょ(?)


こういうケースが大多数でしょうからね。


でもいつか華々しい側にいきたい(笑)


では来月の報告でお会いしましょう


来月は巻き返したるで!!!


それでは

Next Post Previous Post