ブログにページ送り機能を追加した話

このブログはbloggerです

bloggerは天下のGoogle謹製の無料ブログです


Googleと癒着しているため、色々と優遇されているところがあり気に入っています


そんなbloggerにも不満点がありました


それが


ページ送り機能


です




ページ送り機能


ページ送り機能とは記事の下に前後の記事へのリンクが出ているものです


こんな感じ



「こんなん標準装備ちゃうの?」


って思った方いますよね?


私もそうでした


ちょっと表示が崩れていますが、これはカスタマイズした結果なんです


カスタマイズ前は


ページ送り機能はありません


これはなかなかひどいですよね?()


まぁ無料ブログなので仕方ないです


こんな感じで痒いところに手が届かない的な問題がちょくちょくあります


それをチョチョっとやると上のようなページ送り機能が実現できます


私はプログラマなんですが、web系はからっきしです


そのため先人の知恵を借りました


ありがとう偉大なる先人達


いつも助かってます




ページ送り機能の効果


ページ送り機能を追加した理由はブログ内の滞在時間を増やしたかったからです


このブログのアクセス源は99%が日本ブログ村になってしまっています


そのため


当日の記事しか読まれません


一応人気の投稿も表示されますが、なんとか他の記事にもスポットライトを当てたいと思った次第です


そこで、このページ送り機能は有効なのではと思いました


そうして追加した結果、驚きの結果が


なんと...!!


前日の記事の閲覧数が急増


しました✌︎('ω')✌︎


すごい!ページ送り機能!


当日の記事の閲覧数の増加とほぼ同数の閲覧数が増えています


つまり、日本ブログ村から記事を読んでくれた人が前日の記事も読んでくれていることになります


それもほぼ全員が


ページ送り機能があるだけでついつい読みたくなってしまうものなんだなぁと感動していました


そう


この時までは




落とし穴


ページ送り機能に味をしめた私はブログのカスタマイズに精を出します


見出しを変えたり、アプリ紹介をうっとおしくしてみたり色々してみました()


そこで色々インターネットの海を彷徨っている時に、驚愕の事実を知ります


私がページ送り機能を追加した方法では、記事タイトルを取得するために前後記事への読込が発生し


閲覧数が増加してしまう


...


え!?


えーーーー!?


ちょっと待ってくれ!!!!!


前日の記事読まれてないやん()


たしかに冷静に考えると不自然でした


全員が前日の記事を読むはずがありません


なんていうか閲覧数の増え方が機械的な予感はしていました...




ぬか喜び


最近こんな記事を書きました


>> 30歳上の人にちぎられかけた話


この記事は個人的バズです


この記事の前日には私が読んで欲しくてたまらない自作アプリの紹介記事を書きました


>>【アプリ紹介】麻雀自動卓


自作アプリの紹介記事は当日はからっきしでした


ほんまにしばらく0でしたからね()


ところが、翌日にバズ記事を出すと閲覧数が急増します!


これはきた!


これだけ読まれたら多少はストアにアクセスされるはず!


そしたら奇跡的にインストールされるかも!?


と私の胸は高まりました


しかし、現実とは非情です


インストール0です()


閲覧数の割にインストール0は渋いなと思っていましたが、理由がわかってよかったです


決してアプリがダメなわけではなかったということもわかりました


あれ?これまだ希望あるのでは?




まとめ


意図せずに水増しした閲覧数に惑わされた哀れな男の話でした


ちょっと記事の閲覧数がおかしくなるのは良くないので、修正しようと思います


ブログの大改造に着手します


ブログってね、アプリよりも簡単で即効性があるのでやる気になりますね


アプリは長期間頑張って作ったのに、何の反応もないのは


マジでキツイです()


いやこれ笑えんぜほんまに


次回はステキなブログでお待ちしています


それでは

Previous Post