ブログを1ヶ月やってみて感じたこと

このブログを始めて1ヶ月が経ちました

正直


思ってたより続いたなぁ


という感想です(笑)


ここで一旦、振り返ってみようと思います


開設理由


ブログを始めた理由は


ブログを作ってしまった


からです()


「しまった」ってなんやねんと言われそうですが、これには訳があります


私はブログを始める少し前にAndroidアプリ開発を始めました


レッツフクギョーというノリで()


で、Google Play Storeに登録するのに自分のウェブサイトがいるんですよ


プライバシーポリシーとかその他諸々の設定用に


その時にこのブログを作った訳です


無料ブログは簡単に作れるのがいいですね



書き始めた訳


せっかくブログ作ったし、自作アプリの宣伝でもするかと思い立ちます


そして書いたのがこちらの記事


>>【アプリ紹介】ラビリンス


こうして実際に書いてみると


案外楽しい


ことに気付きました


また、私は自転車ブログをよく読んでいました


ライド記事、メンテ記事、インプレ記事、レース参戦記事、トレーニング記事などなど


色々読んで自転車の知識を得ました


私も自転車を始めて、ニッチな知識をいくつか得ることができたので、それを共有したいという思いがありました


まぁこれは建前で


自作アプリの宣伝


1番の目的ですけどね(՞ټ՞)


開設当初


意気揚々と記事を書き始めた私ですが、1つの問題に直面します


読まれない...


ブログって書けば読まれるものだと思ってました


ところがどっこい、全く読まれません


書いた記事が全く読まれなくて絶望した私は、ブログランキングサイトというものを知ります


ブログランキングサイトとはブログのポータルサイトです


これに登録するとアクセスを獲得できると...!!


藁にもすがる思いで以下のサイトに登録しました


・日本ブログ村


・ブログランキング


FC2ブログランキング


1ヶ月使ってみて得た結論を言うと


日本ブログ村は必須


アクセスの99%が日本ブログ村です


逆に他の2つはなくてもいいです


日本ブログ村はブログのカテゴリーを設定するんですが、カテゴリーによって活気が違います


このブログはロードバイクカテゴリとAndroid開発カテゴリを設定しましたが、Androidカテゴリは全く読まれません()


逆にロードバイクカテゴリはよく読まれます


ロードバイクのブログ文化の活発さはすごいですね


今の時代はショート動画が流行ってますけど


おじさんにはブログ


ですね()



ブログの効果


で、ブログやってみてどうなのよって話ですが


人気ブログになるのは難しい


と感じました


ブログで稼ぐなんてもってのほか


まぁ稼ぐつもりもないんですが


ブログは競争相手が多すぎて、相当頑張らないと無理ですね


私はブログを頑張りたくないので、書きたいように書きます


てか本来ブログってそういうものだと思うんですよね


なんか最近の副業ツールみたいな使われ方してるブログを見ると、なんとも言えない気持ちになります


ただ、1つ嬉しいことがありました


これは自作アプリのGoogle Play Storeのページにアクセスした数なんですが


9/29によくアクセスされていました


たった5じゃねーか!


という辛辣な意見は胸の奥にしまってください()


この理由を考えてみると、9/28にこんな記事を書いていたことに気付きました


>> 【収益公開】個人アプリ開発1ヶ月目


これを読んでくれた人がGoogle Play Storeのページにアクセスしてくれたんだと思います


これは


本当にありがたい(T_T)


いやぁ嬉しいですね!


こうやってこのブログが役に立ったと思うと、書いてきてよかったなと思います


ただ、自作アプリが


インストールされず


だったので、結局意味ないんですが()



まとめ


ブログをとりあえず1ヶ月は続けられてよかったです


ただ、いつまで続けられるかはわかりません


ネタの枯渇がね...()


そのうち自転車ブログですらなくなるかもしれませんが、継続していこうと思います


ブログ読む専の自転車の乗りの人も、ブログを書いてみてはいかかでしょうか?


意外とおもしろいかもしれませんよ?


それでは

Next Post Previous Post