塩尾寺にリベンジしてきた

先週、塩尾寺ヒルクライムに行って無残に散りました

>>塩尾寺ヒルクライム


しかし、懲りずに今週も塩尾寺に行ってきました


1週間で登れるようになるわけないやん」


という声が聞こえてきそうですね


それはごもっともです


しかし、今回の私には


秘策


があります



秘策


前回はDE ROSAちゃんで行きました


DE ROSAちゃんはクランクが50-34Tのコンパクトクランクでスプロケットが12-32Tです


インナーローのギア比は34:321.06となっております


一般的に32Tは乙女ギアと呼ばれています


しかし、私のような貧脚にとっては


漢ギア


に他なりません()


ということで今回はMTBで出動しました


MTBはクランクが44-32-22T、スプロケットが11-34Tです


インナーローのギア比は22:34で脅威の


0.64


これはMTBが重たいことを差し引いても


超乙女ギア


ですね(*゚∀゚*)


リベンジ


前回も書きましたが、塩尾寺ヒルクライムは激坂スタートです



前回はこの激坂をダンシングで乗り越えました


しかし、今回は


完全にシッティング


で行けました(ò_óˇ)


超乙女ギアすごいで!これいけるんちゃう!?


と期待が高まります


そこからは特に問題もなく登っていきます


中盤に差し掛かってくると斜度が更に上がってくるため、ダンシングを解禁します


ダンシングで激坂を登っているその時でした


...


前輪が浮いてる...


そして咄嗟に


足を着いてしまいました()


あまりに低速で登っていたため、荷重が足りてなかったようです


あとMTBは前傾が緩いので、ロードよりも前傾を意識する必要があったと思います


要は


荷重の掛け方が下手


に尽きます()


まぁこれはノーカンということにしておいて、ヒルクライムを続行します()


そこからは荷重の掛け方を意識しながら進んでいきましたが、だんだんキツくなってきました


しかし、気合いで前回の足付き地点を突破!


そこから少し行くと塩尾寺休憩所に着きました



写真は帰りに撮ってます


そろそろ限界が近づいてきましたが、まだまだこれから!


塩尾寺休憩所から少し行くと展望所に着きました



写真は帰りに撮ってます


もうこの辺りから心が折れそうになっています


しかし!まだいける!おれはできるんだ!と言い聞かせて登ろうとします



心が折れました()


展望所から少し行ったところで


無念の足付きです




原因と対策


前回は全体の50%くらいの地点で足付きしましたが、今回は80%は行けました


ただ、自己記録はもう少し先だったのが悔やまれますね


前回より登れた要因は、超乙女ギアとペースを乱されなかったこと()


オーバーペースで走るとすぐに消耗しますね


登りきれない原因は体力不足としかいいようがないです


しかし、自分で言うのも何ですが持久力はそれなりにあると思います


過去にランニングや水泳の経験がありますし、最近Zwiftもしてたし


ですがなんと言っても


筋力がなさすぎる


六甲山の逆瀬川ルートは持久力で多少ごまかせるんですが、塩尾寺は筋力ないと無理ですね


持久力だけでは限界があります


しばらく色んな坂を登って鍛えましょうかね


あとゾーン5やゾーン6を取り入れないとダメですね


帰路


展望所で休憩しましたが、景色が素晴らしいですね


塩尾寺の激坂を慎重に下ったあと、せっかくMTBで来ているので武庫川グラベルを通って帰りました



オフロードは楽しいですね!


自然も感じられるのもGOOD


MTBの醍醐味です


武庫川に鳥が集まっていました



こういう穏やかな時間もいいですね!


いい季節になってきました



まとめ


超乙女ギアは結構効果がありました


私は機材は関係ない体力こそが全て派ですが、インナーローのギア比だけは重要だと思います


ただ今回わかったことは、いくら超乙女ギアがあっても


貧脚は貧脚


ってことです()


また鍛え直していつか登り切ってやろうと思います


待ってろよ!塩尾寺!


それでは

Next Post Previous Post