自作アプリが初めて知り合い以外にインストールされた話

 私は自作アプリを公開しています

>>【アプリ紹介】ラビリンス


>>【アプリ紹介】SquareBeat


これまで、インストールしてくれてたのは知り合いだけでした


詳しいインストール数などはこちら


しかし、初めて


知り合い以外にインストール


されました(*゚∀゚*)


発覚


インストール数をチェックした時のことです


...


...




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


いやぁ、これはもう


めちゃくちゃ嬉しい


の一言に尽きますね


たった1やんけ!という辛辣な意見は御法度です


私にとっては偉大な大いなる1です


もちろん、知り合いにインストールしてもらって使ってもらうのも嬉しいです


ですが、知らない人に使ってもらうのは別の嬉しさがあります


なんていうか、ようやく


アプリ開発のスタートライン


に立てたような気がします

衝撃の事実


その後、衝撃の事実が発覚します


...


んん...!?



アンインストールされてる(T_T)


しかも同じ日()


「何やねんこの自慢ブログ」と思っていた方、お待たせしました!


他人の自慢ほどいらないものはないですよね


わかりますよ、その気持ち


人の不幸は蜜の味って言いますしね


安心してください


このブログは自慢ブログではなく自虐ブログです()


このアンインストールはきっとこういう流れですね


「おっ!おもしろそうやんけ!」



「何やこれ、思てたんとちがう」



「しょーもな(アンインストール)


絶対これですね()


まぁこうなることは想定はしていたんですが()


でも実際にアンインストールされると堪えますね...



詐欺写真


今回インストールされたアプリのラビリンスは以前にグラフィックを改良しています


>>自作アプリのグラフィック改良


自分で言うのもなんですが、"一応見れるグラフィック"になったと思います


しかし


改良できていない画面がある


という問題があります()


そもそも改良しようと思った理由は、Google Play Storeのスクリーンショットを充実させたかったからです


スクリーンショットはアプリのインストール率に関わる重要な要素です


そのため、スクリーンショット用の画面はめちゃくちゃ力を入れて改良しました


しかし、他の画面はひどいグラフィックのまま放置してしまっています()


とりあえず日の当たる画面だけでいいかと思ってしまったためです


ここで公開することはしませんので、興味のある方はインストールしてみてください()


これはもう詐欺写真に近いですね:(;゙゚'ω゚'):


インストールしたら「なんやねんこれ!」となってしまったのでしょう...


プリクラのような


飲食店のメニューの写真のような


貧脚のくせにDE ROSAに乗るような


世の中にはよくあるパターンなのかもしれません()



なぜこうなったか


それはもう


グラフィックの修正が大変


に尽きます


やればできるんですが、やっても報われないことはやる気にならないのが人の性


そらね、他の画面がひどいことはわかってはいたんですよ


でもね、それ以前の問題だったんですよ


だって


インストールされることがなかった


わけですから


"インストールされるにはどうしたらいいか"ということに心血を注ぎました


その結果、インストールされたことはよかったんですが


アンインストールされないためにどうしたらいいかという問題が新たに出てきました


まぁこれはありがたい悩みでもあります


ようやく次の段階に進んだんだなと


今作ってるツールアプリが落ち着いたら、またグラフィック改良しましょうかね


これでアンインストールされずに定着率UP!



まとめ


正直、インストール数が増えることは諦めていました


ゲームアプリは無理やろと思っていました


しかし、インストールされたのは嬉しかったですね!


すぐにアンインストールされましたが...


喜びも束の間


を体現してしまいました(笑)


アプリ開発に蜘蛛の糸のようなわずかな可能性を感じました


何事も腐らずに継続することが大切ですね


いつか、もっと多くの知り合いでない人にインストールされますように!


それでは

Next Post Previous Post