【愛車紹介】Bianchi ROMA Ⅱ 2012

愛車紹介パート3です。

これまでの愛車紹介はこちら


>> 【愛車紹介】GIANT TCR COMPOSITE3 2012


>> 【愛車紹介】DE ROSA IDOL 2016


今回紹介する愛車は


Bianchi ROMA Ⅱ 2012





愛車との出会い


実はこの自転車は妻用に買いました。


なので厳密には妻の愛車なんですが、私が買ったのでオーナー面してもいいやろと思ってます()


自転車をゴリ推しした訳でもないんですが、妻が自転車に乗りたいと言ってきた時は驚きました。


23回乗って飽きるパターンもあり得るなと思っていましたが、たまにポタリングに出かけたり、一緒にZwiftしたりしてます。


この自転車の購入先は得意のバイチャリかと思いきやヤフオクで競り落としました。


バイチャリの紹介はこちら


>> 中古でロードバイク買うならバイチャリへ


妻がBianchiチェレステカラーの自転車が欲しがったので、チェレステを探しました。


あとフレームサイズは43にしました。アップライトな感じで乗れるように。


その条件で探すとなかなか見つかりません。


近所の自転車屋にBianchiのクロスバイクを見に行ったんですが、チェレステの色味が好みじゃなかったのと、エンブレムがシールだったんで購入を見送りました。


エンブレムがシールなのは悲しくなりましたよ...


タイミングがあえばバイチャリにもあったかもしれませんが、今回はヤフオクとなりました。


ヤフオクで見つけた自転車はウォッチリスト数が200くらいになり、注目度ランキングもTOP3に入るほど人気でした。


かなり高騰するだろうなぁと思っていましたが、その悪い予感は当たります。


オークション締切1時間前では20,000円程度だったんですが、落札価格は60,000円程度でした。



いやぁ高い


チェレステじゃないBianchi3万円台であったりしたんですが、チェレステは跳ね上がりますね...


クロスバイクの中で、チェレステBianchi1番人気な気がします。


なんていうかブランド力がすごいというか


街中を走ってるクロスバイクはGiantescapeGIOSのミストラルばっかりなので、それ以外の自転車は高くなりますね。


まぁ自転車で1番大切なのは見た目なので、これは必要な投資です。



愛車の性能

ヤフオクから届いたBianchiのクロスバイクはとても綺麗な状態でした。


だがしかし!ひとつだけ問題がありました。


その問題とは...


スプロケが12T-25T


漢ギア過ぎるて!


ROMAシリーズはロードバイクのようなクロスバイクという売りです。


そのため、完成車の状態で9速のフロントダブルでスプロケが25Tです。


これには妻を乗せられないと思った私は、乙女ギア化計画を始動します。


MTB用の12T-36Tをチョイスします。


部品到着後、意気揚々と作業していたんですが、またしても問題が発生します。


アウタートップに入らん!


最近のリアディレイラーにはシャドータイプっていうものがあります。


シャドータイプはリアディレイラーの変形の仕方がなんかすごいんです(語彙力)


そのため、フレームと干渉してどうしてもアウタートップだけ入らないという状態になってしまいました。


そもそもクロスバイクにMTB用のリアディレイラー使うなって話なんですが


結局どうしたかというと


アウタートップとかいらんやろ


と妥協しました()


大事なのはローギア!なので実質17段変速で行きます。


アウタートップに入れる機会は下り坂でガン回ししない限りないので、これでオッケーです。



乗った感想


私もたまにBianchi ROMA Ⅱ 2012に乗ります。


乗った感想は


よく走る


ROMAシリーズが走りを売りにしているかもしれませんが、ロードバイクと遜色のない走りっぷりです。


ヒルクライムもしましたが、普通に快適です。


大事なのは車体じゃなくてFTP


超乙女ギアも付けましたし、その点ではかなりヒルクライムに向いてますね。


もはやフラットバーロードのような性能です!


まとめ

チェレステかっこいい!


Bianchiの自転車は女性にもオススメです


イカしたクロスバイクをお探しの方


Bianchiのクロスバイクはいかがですか?


それでは

Next Post Previous Post