自作アプリをアップデートした結果

以前、自作アプリが初めて知り合い以外にインストールされたという記事を書きました

>> 自作アプリが初めて知り合い以外にインストールされた話


結局すぐにアンインストールされて


他人の不幸は蜜の味


的なノリの記事でした


そこで私は


蜜を無味にする


ことを心に決意して立ち上がりました(?)


グラフィック修正


対象となるアプリはラビリンス


>> 【アプリ紹介】ラビリンス


ラビリンスではステージクリア時にクリア画面が表示されます


修正前のクリア画面はこちらです




何か言いたいことがありますか?


その言葉、私が代弁させていただきます


手抜きすぎやろ!!!


ダサさが凝縮してます


これはまさにダサさの権化


ダサい理由はこちらの記事で書きました


>> 自作アプリのグラフィック改良


私が分析したダサい要因を


全て満たしてます()


これではいけません、ということで修正しました


修正後のクリア画面はこちらです




表示は全く同じですが、ダイアログ表示にしました


ダイアログ表示にするだけでだいぶマシに見えますよね


このダイアログ表示は麻雀自動卓アプリを作った時に使っていた手法を流用しました


>>【アプリ紹介】麻雀自動卓


こうやって一度実装した機能を流用するのはコスパ最高です


まぁ手抜き感は否めないんですが


インストールされない


からこんなもんでええやろの精神です()


同様の修正をゲームオーバー画面にもしました


画面遷移修正


アプリを起動するとタイトル画面が表示されていました


「ゲームにはタイトル画面はいるやろ」


という固定観念でそうしていたのですが


邪魔なのではないか?


と思いました


インストールした人はアプリで遊びたいはずです


その人にタイトル画面を見せつけるのは


自己満足でしかない


のではと感じました


まぁタイトル画面もまぁまぁ手抜きなので隠蔽したい気持ちもありました()


プログラマは機能を減らすことが苦手ですが、私は違います


私は機能を減らすのが生きがいです()


バッサリいってやりました!


ということで起動直後にいきなりゲーム画面が表示されるようになりました


変更前後の画面遷移はこんな感じ




[変更前]


タイトルステージ選択ゲーム


[変更後]


ゲーム




どうですか?


この簡潔さ!!!


何事もシンプルでないといけません




アップデート効果


定着率が向上すればいいなと思いアップデートしましたが、思わぬ効果がありました


それは...


ストア閲覧数の増加


ストア閲覧数はこんな感じです



めっちゃ増えた✌︎('ω')✌︎


アップデートすると閲覧数が増えると言われていますが、これは本当のようです


新着アプリとして扱われるからだと思います


そのため、姑息な手ですが小出しにアップデートするというのは効果的ですね


いやぁ我ながら閲覧数だけは一人前ですね


1100人に閲覧されれば20人くらいにインストールされてもおかしくありません


閲覧数におけるインストール率の割合は平均的にそれくらいです


コンバージョン率っていうんですが


コンバージョン率20%であれば月に600インストールいってもおかしくないわけですよね


え?お前のアプリのコンバージョン率はいくらなんだって?


見せてやりますよ


目ん玉ひん剥いてご覧ください




低すぎ\(^o^)


逆に1%割れるのすごいと思います()


閲覧数が100以上あるってことですからね


そこは胸を張ってもいいのか...??


ちなみに、アップデート効果によるインストール数は0です()


もうなんとも思わなくなりましたね()




まとめ


謎に閲覧数は好調なのですが、コンバージョン率を上げないと話になりません


そのためにはグラフィックの改良しかないですね


しかし、それはあまりやる気がありません


そこに労力を使うなら別のアプリを作った方がいいと思ってます


労力は有限ですからね


なんかの拍子にインストールされるようになることを祈るしかありません


我ながら


他力本願すぎますね()


それでは

Next Post Previous Post